OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

不動産会社の説明を聞いてみた(その2)

今日は、仕事終わりにアセットプランという会社のマンション投資セミナーに行ってみたよ。

 
2時間のうち初めの1時間がマンション経営の概要とメリットでメリットの話、後半担当の人が個別に相談にのってくれるスタイル。
この会社なら、付き合ってもいいかなぁって思ったよ。
良かったのは次の点。
 
  • サブリースも、管理代行も、仲介も相談したらなんでもやってくれそうな感じ。
  • 新築、築浅物件でなく、15年から25年までの中古ばかり扱っている。
  • 1000万以下の物件(1000万を超えると高いという認識)で収益性を重視している姿勢が共感できた。
  • 都道府県別で人口流入率、流出率、都内23区、23区外別の空室率、物件の適正な価格の一覧といったデータが提示されており納得。
  • 長く借りて結果的に短くする返済方法を推奨している。
  • 年収や自己資金がそれほど多くない人がどうやったら融資できるかを提案してくれる。
  • 中古だからこそ、重要事項報告書や修繕積立金の計画がきちんと出せない物件は買わないスタンス。
  • きちんとリスクも説明。
 
最初に行った会社は、フルローンで、融資期間30年、節税のために買う人が多いって言っていたけど、それ目当てっておかしいんじゃない?って思ってたけど…不動産会社の説明を聞いてみた(その1) - OkOgeのブログ
 
不動産会社にもいろいろあるね☆
 
希望のエリアの物件、年収、拠出可能な自己資金額、職業を伝えて木曜にさらに詳しい話をしてもらうことを約束。
 
なぜか、営業部長が応対してくれたし、すでに何冊か不動産投資に関する本も読んでいたから、管理会社にやってもらいたいことも話せたな。
 
木曜もワクワクな時間が過ごせるかなぁ(^^)
実践に踏み出すときも近いかも〜♪