OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

ほーむめいど梅ジャムの作り方

実家に行ったら、黄色くなった梅をもらったので、梅ジャムを作ることにした。

 
材料
  • 砂糖
量は計ってないので、不明。
 
  1. 梅を茹でる。
  2. ザルにあげ、身をつぶしながら種をとる。
  3. 砂糖を適量入れ、水気を飛ばす。
  4. 空き瓶に詰める。
  5. 深さのある鍋に、水を張り、梅ジャムの入った瓶を入れる(蓋は閉めない)。
  6. 沸騰してしばらくしたら火を止め、自然に熱が取れるのを待つ。
  7. 蓋をしめ、冷蔵庫で保存。
鍋で水を飛ばしているときに、少し緩いかな?くらいが冷めたときにちょうど良い固さになっているとのこと。
 
f:id:OkOge:20130623235751j:plain
 
ある程度甘くないと、防腐作用が期待できないとも思うのだけど、甘いものが苦手なので、甘さ控えめに作っちゃった。
瓶を煮沸して、殺菌するのも基本。
 
梅は、疲労回復、冷えの改善、整腸作用、殺菌作用などいいことがたくさんあるんだって。
 
季節のものをうまく、生活の中に取り入れていきたいね♪