OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

自分で燻製を作ってみた

このブログ300円でできる簡単薫製器で、半熟ゆで卵と鶏レバーをスモークしてみた!簡単で美味すぎで楽しすぎる! | タムカイズムを見て以来、ずっとやってみたかった燻製づくりを、やってみた☆

燻製機は自作することもできると思うけど、たまたまホームセンターで見かけたのでので買っちゃった^^;
チップと合わせて2500円くらいだった。

f:id:OkOge:20130831205729j:plain
燻したのは、ソーセージ、タコ、一口チーズ、ゆで卵。
f:id:OkOge:20130831205847j:plain

冷燻すること2時間。
うっすら黄色っぽく色づいた。

食べてみると、スモークされた味がした!!!

当たり前だけど。。(≧∇≦)

ただ、ぼーっと2時間も待つのは耐えがたいので、外で作業をしながらがいいかも。
今日は、先に燻製キットをセットしてから畑作業をした。

今度は、温燻か熱燻という方法でベーコンをやってみたいな。
うちのプランターで作っていて、使い道の分からないハーブを入れてみよう。

やると決めたら、肉の仕込みをしようかな♪