OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

地方で時給1000円は厚待遇!?フリーランスのライターは食えるか?

在宅でできる仕事がしたくて、今年の1月末にサグーワークスに登録してみた。
プラチナライターになれば、1文字1円以上の単価でライティングの仕事ができると評判だったから。

以前はクラウドワークスを利用していた時期もあったけれど、システム利用料が20%かかるうえに単価が安すぎてやってられないと感じたのでやめた。
1文字0.2円とか、0.3円とか視力検査かと言いたい。

登録して数日でプラチナライター試験に応募して、一回目は自分なりの書き方をしたのが仇になって撃沈。
2回目は15記事以上承認されてからと言われたので、15記事きっちり承認されてから応募した。

すると、今回の内容だけでは合否が判断できないので追加で記事を書くよう指示があり、まったく別のジャンルの記事を提出してようやく合格。

最初の応募から、プラチナライター合格まではひと月半かかった。
朝の1時間半くらいしかサグーワークスの時間にあてていないことと、審査の期間が結構かかかったので思ったよりも時間がかかってしまった。

いろいろ評判を聞いていたけれど、プラチナライターの仕事はクラウドワークスの案件よりも書いていて内容がおもしろいものが多いし単価もいいと思う。
今のところ、時給に換算すると1000円以上で仕事ができている。

わたしの住んでいる地域では、コンビニの時給が715円。ちょっといいところで800円。
最低賃金に張り付いている。
地方の仕事は、正社員でも待遇がかなり厳しい。

外の仕事は拘束時間が決まっていて、車での通勤も片道30分~40分はザラ。
運転中は運転以外に何もできないことを考えると、在宅ワークは魅力的だとは思う。


ただ、専業で食っていけるのかと聞かれると、よく分からないけれど。
今後自分で実験してみる!