OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

自分で作った大豆でポークビーンズを作ってみた

去年作った大豆が眠っていたので、ポークビーンズをつくってみた。
f:id:OkOge:20131005201525j:plain

豆と豚肉が入っているから、多分ポークビーンズ^^;

粉チーズをかけてみたり、タバスコをかけてみたりした。
おいしい*\(^o^)/*


ちょっと失敗したなぁって思ったのは、大豆を半日水に浸した後、豆だけで下ゆでしなかったこと。

食べられる固さではあるものの、歯ごたえのある豆になっちゃった。

乾燥大豆を使ったことがなかったので、水煮のありがたさがよく分かった。
豆からだと手間と時間がかかるんだね。

畑では、今年も大豆を作ってる。
来年は自家栽培した大豆で、味噌を作れたらいいな♪